- 良い人に会えなくて、もう婚活に疲れてしまった…
- このまま続けても結婚できるか分からず、やる気が出ない…
- 周りは結婚していくのに、なんで私だけうまくいかないの…
こんな悩みを解決できる記事になっています!
なぜなら、私自身も何度も婚活のモチベーション低下に悩み、試行錯誤の末に自分らしく活動を続けるコツを見つけたからです。
この記事を読み終える頃には、やる気に頼らずに婚活を継続する方法が分かり、自分のペースで前向きに活動を再開できます!
記事の前半では『婚活を続けるモチベーションが下がる3つの理由』について解説し、記事の後半では『モチベーションに頼らず婚活を継続する5つのコツ』について解説しますので、ぜひ参考にしてください。
それでは本編です!
婚活を続けるモチベーションが下がる3つの理由
婚活のモチベーションが下がってしまうのには、はっきりとした理由があります。
なぜあなたのやる気がなくなってしまうのかを知ることで、自分を責めずに済み、適切な対策を立てられるでしょう。
婚活を続けるモチベーションが下がる主な理由は、以下の3つです。
- 良い出会いがなく心が折れてしまうから
- 成果が出ずに時間とお金が無駄に感じるから
- 他人と比較して焦りや劣等感を抱くから
あなたも、心当たりがあるのではないでしょうか。
それぞれ詳しく解説していきます。
良い出会いがなく心が折れてしまうから
活動を続けても良い出会いに恵まれないと、期待が裏切られ続け、心が折れてしまうのです。
「次こそは」という思いが何度も打ち砕かれることで、次第に婚活そのものが苦痛になってしまいます。
実際に、心が折れそうになるのは、以下のような経験を重ねた時です。
- 何人もの人と会っても、全くピンとこない
- やっと良いなと思える人が現れても、相手から断られてしまう
- メッセージのやり取りは続くのに、デートに繋がらない
以上のように、精神的な消耗が激しいことが、モチベーション低下の大きな原因となっています。
婚活は、うまくいかないのが当たり前、くらいの気持ちで臨むことも時には必要です。
出会いは水物なので、一回一回の結果に一喜一憂しすぎないようにしましょう。
成果が出ずに時間とお金が無駄に感じるから
貴重な時間やお金を投資しているにも関わらず、成果が出ないと虚しさを感じてしまいます。
費やしたコストに見合うリターンがないと感じると、「何のためにやっているんだろう」と疑問に思うのです。
例えば、以下のような状況で、無力感に襲われる人が多いです。
- 週末をデートで潰したのに、次には繋がらなかった
- 高い会費を払っている結婚相談所で、良い人を紹介されない
- 婚活用に買った服や美容代が、ただの出費に終わってしまった
このように、かけた労力が報われないと感じることが、続ける意欲を削いでしまうのです。
婚活は自己投資と捉えることもできますが、成果が出ないならやり方を見直す時期かもしれません。
費用対効果を考え、より自分に合った方法に切り替えることも検討しましょう。
他人と比較して焦りや劣等感を抱くから
友人の結婚報告や、SNSでの幸せそうな投稿を見るたびに、他人と比較して落ち込んでしまいます。
「自分だけが取り残されている」という焦りや劣等感が、婚活へのモチベーションを奪っていくのです。
具体的には、以下のような瞬間に、心がざわついてしまうでしょう。
- 親や親戚から「まだ結婚しないの?」とプレッシャーをかけられる
- 一緒に婚活を始めた友人に、先に彼氏ができてしまう
- SNSで結婚式や赤ちゃんの写真を見るたびに、スマホを閉じてしまう
以上のように、自分ではコントロールできない外部からの情報が、あなたの心を乱す原因になります。
人生のペースは人それぞれであり、幸せの形も一つではありません。
他人は他人、自分は自分と割り切って、自分のペースを守ることが何より大切ですよ。
婚活のモチベーションを復活させるための4つの応急処置
どうしてもやる気が出ない時に、下がったモチベーションを回復させるための応急処置をご紹介します。
心が疲れているサインを見逃さず、無理せず自分を休ませてあげることで、また前向きな気持ちを取り戻せます。
モチベーションを復活させるための応急処置は、以下の4つです。
- 思い切って婚活を一時的に休む
- 婚活以外のことで自分を思い切り満たす
- 理想の結婚生活をリアルに妄想する
- これまでの頑張りを自分で褒めてあげる
心が限界を迎える前に、ぜひ試してみてください。
それぞれ詳しく解説していきます。
思い切って婚活を一時的に休む
「もう無理だ」と感じたら、罪悪感を持たずに思い切って婚活をお休みしましょう。
疲弊した心のまま活動を続けても、良い判断はできず、悪循環に陥るだけです。
お休み期間中は、以下のように婚活のことを完全に忘れて過ごしてみてください。
- 婚活アプリをアンインストールする、もしくは通知をオフにする
- 週末は婚活の予定を一切入れず、好きなことだけして過ごす
- 「1ヶ月は休む」など、期間を決めてデジタルデトックスする
このように、物理的・心理的に距離を置くことで、心のエネルギーが自然と回復してきます。
休むことは、前に進むための大切な準備期間です。
自分を追い詰めず、まずはゆっくりと羽を伸ばしてあげてくださいね。
婚活以外のことで自分を思い切り満たす
婚活がうまくいかない時こそ、婚活以外のことで自分の心を満たしてあげることが重要です。
生活の楽しみが婚活だけになると、うまくいかない時のダメージが大きくなりすぎてしまいます。
あなたが心から「楽しい」と思える、以下のようなことに没頭してみましょう。
- 見たかったドラマや映画を一気に観る
- 美味しいものを食べに行ったり、エステやマッサージで癒されたりする
- 仕事や趣味、資格の勉強など、自分磨きに打ち込む
このように、自分のご機嫌を自分で取ることで、心に余裕が生まれ、自己肯定感が高まります。
充実した毎日を送っている人は、それだけで魅力的に見えるものです。
人生の主役はあなた自身、婚活はその一部だと考えてみましょう。
理想の結婚生活をリアルに妄想する
何のために婚活を始めたのか、その原点に立ち返り、理想の結婚生活を具体的に想像してみましょう。
辛い現実から一度目をそらし、楽しい未来を思い描くことで、再びやる気が湧いてくることがあります。
例えば、以下のような幸せなシーンを、五感を使ってリアルに妄想してみてください。
- 休日の朝、パートナーとコーヒーを飲みながらのんびり話している光景
- 仕事で疲れて帰った時に「おかえり」と笑顔で迎えられる瞬間
- 何でもない日に、二人でスーパーで買い物をして笑い合っている様子
このように、結婚の先にある幸せな日常を思い描くことで、「やっぱり頑張ろう」という気持ちが芽生えます。
目的が明確になることで、目の前の困難を乗り越える力が湧いてきます。
あなたの頑張りの先にある、温かい未来を信じてあげてください。
これまでの頑張りを自分で褒めてあげる
結果が出ていなくても、これまで婚活を続けてきた自分自身の頑張りを、まずは認めて褒めてあげましょう。
私たちはつい結果ばかりに目を向けがちですが、行動してきたプロセスそのものが尊いのです。
鏡の前で、自分自身に以下のような言葉をかけてあげてください。
- 「仕事と両立しながら、時間を作ってえらいね」
- 「知らない人と会うのは勇気がいるのに、よく頑張ってるよ」
- 「傷つくことがあっても諦めないで、本当にすごいよ」
このように、一番の理解者であるあなたが自分を肯定することで、自己肯定感が回復し、次への活力が生まれます。
他人からの評価ではなく、自分自身が自分の頑張りを認めることが大切です。
あなたは、あなたの幸せのために、これまで十分すぎるほど頑張ってきましたよ。
モチベーションに頼らず婚活を継続する5つのコツ
やる気という不安定なものに頼らず、淡々と婚活を続けるための具体的なコツをご紹介します。
モチベーションの波に左右されずに活動を習慣化できれば、婚活はもっと楽になります。
モチベーションに頼らず婚活を継続するコツは、以下の5つです。
- 婚活を歯磨きのようにルーティン化する
- 達成可能な小さな目標を立てる
- 結果ではなく「行動」を評価する
- 完璧を求めず60点主義で進める
- 婚活仲間を見つけて進捗を報告し合う
これらのコツを実践すれば、感情の浮き沈みが少なくなるはずです。
それぞれ詳しく解説していきます。
婚活を歯磨きのようにルーティン化する
「やる気が出たらやろう」ではなく、毎日の歯磨きのように、婚活を生活の一部に組み込んでしまいましょう。
行動を習慣化することで、感情に左右されず、無意識に活動を続けられるようになります。
例えば、以下のように婚活の時間をあらかじめ決めてしまうのがおすすめです。
- 朝、通勤電車の中で10分間アプリをチェックする
- 夜、お風呂上がりに5人に「いいね」を送る
- 水曜日の夜はメッセージの返信に集中する時間と決める
このように、毎日のタスクとして決めてしまえば、「やるか、やらないか」で悩む必要がなくなります。
最初は少し面倒に感じるかもしれませんが、続けていくうちに自然な習慣になります。
モチベーションに頼るのではなく、仕組みで婚活を進めていきましょう。
達成可能な小さな目標を立てる
「1年以内に結婚する」といった大きな目標だけでは、道のりが遠すぎて挫折しやすくなります。
大きな目標から逆算して、達成可能な小さな目標(ベイビーステップ)を設定することが大切です。
具体的には、以下のような誰でも達成できるレベルの目標を立ててみましょう。
- 「今週中に1人、新しい人にメッセージを送る」
- 「プロフィール写真を新しいものに変える」
- 「気になる婚活パーティーのサイトを一つ見てみる」
このような小さな成功体験を積み重ねることで、「自分はできている」という感覚が生まれ、自信に繋がります。
目標達成のハードルを極限まで下げることが、継続の秘訣です。
ゲーム感覚で、一つずつタスクをクリアしていくのを楽しんでみてください。
結果ではなく「行動」を評価する
相手から断られたり、メッセージが途切れたりといった「結果」で自分を評価するのはやめましょう。
自分ではコントロールできない結果ではなく、自分でコントロールできる「行動」に焦点を当てることが重要です。
たとえ結果がダメでも、以下のように行動した自分を褒めてあげてください。
- 勇気を出して「いいね」を送った自分、えらい!
- 緊張したけど、デートの約束を取り付けた自分、すごい!
- 断られても、また次の人を探そうとしている自分、前向き!
このように、自分の行動そのものを肯定することで、一回ごとの結果に落ち込むことが少なくなります。
婚活は、行動し続けた人が最終的に成功するゲームです。
行動量を維持するためにも、自分を褒める癖をつけましょう。
完璧を求めず60点主義で進める
100点満点の完璧な相手を探そうとすると、誰にも会えなくなり、婚活は必ず行き詰まります。
「致命的な欠点がなければ、まずは会ってみよう」という、60点くらいのゆるい基準で進めることが大切です。
以下のように、少しでも良いなと思う部分があれば、積極的に会ってみることをお勧めします。
- プロフィール写真の笑顔が素敵
- 自己紹介文の言葉遣いが丁寧
- 好きな映画や音楽など、共通点が一つでもある
このように、会うためのハードルを下げることで、出会いの数を格段に増やすことができます。
会ってみたら意外と素敵な人だった、ということは婚活ではよくあることです。
間口を広げることが、思わぬ良縁を引き寄せるきっかけになりますよ。
婚活仲間を見つけて進捗を報告し合う
一人で婚活をしていると、孤独を感じたり、視野が狭くなったりしがちです。
同じように頑張っている婚活仲間を見つけて、定期的にお互いの進捗を報告し合うのがおすすめです。
婚活仲間がいると、以下のような多くのメリットがあります。
- 辛い気持ちを共有し、励まし合うことができる
- 客観的なアドバイスをもらえたり、情報交換ができたりする
- 「仲間も頑張っているから、自分も頑張ろう」と良い刺激になる
このように、誰かと一緒に進めることで、孤独な戦いではなくなり、モチベーションを維持しやすくなります。
信頼できる友人や、SNS上の婚活アカウントなどで仲間を探してみましょう。
ただし、他人と比較して落ち込んでしまう相手は避けるのが賢明です。
モチベーションを維持しやすい3つの婚活方法
あなたのモチベーションを保ちながら活動するために、代表的な婚活方法を3つご紹介します。
それぞれの方法の特性を理解し、今のあなたの心の状態やライフスタイルに合ったものを選ぶことが重要です。
主な婚活方法としては、以下の3つが挙げられます。
- 結婚相談所
- 婚活パーティー
- 婚活アプリ
これらの方法には、それぞれモチベーション維持の観点から見たメリットがあります。
それぞれ詳しく解説していきます。
結婚相談所
結婚相談所は、専任のカウンセラーが伴走してくれるため、モチベーション管理を任せられるのが最大の利点です。
活動が滞っている時には励ましてくれたり、客観的なアドバイスをくれたりして、孤独な婚活を支えてくれます。
実際に、結婚相談所は以下のような人におすすめです。
- 自分一人では活動をサボってしまいがちな人
- プロの視点から、的確なアドバイスや励ましが欲しい人
- 費用をかけてでも、活動を管理してもらいながら進めたい人
以上のように、他者のサポートがあることで、モチベーションを維持しやすい環境が整っています。
ただし、費用が高額になるため、それがプレッシャーになる可能性もあります。
カウンセラーとの相性も重要なので、まずは無料相談で確かめてみましょう。
婚活パーティー
婚活パーティーは、イベント感覚で参加できるため、活動自体が気分転換になることがあります。
決まった日時に開催されるため、半ば強制的に活動の機会を作ることができ、ダラダラするのを防げます。
婚活パーティーは、以下のような人に向いていると言えるでしょう。
- 婚活にマンネリを感じていて、非日常感を味わいたい人
- 一人でコツコツ活動するよりも、ワイワイした雰囲気が好きな人
- 週末に予定を入れることで、モチベーションを保ちたい人
このように、お出かけのついでに参加するような気軽さが、モチベーション維持に繋がります。
一度に多くの人と会える反面、収穫がないとどっと疲れてしまうこともあります。
婚活のペースメーカーとして、月に1回程度参加してみるのが良いかもしれません。
婚活アプリ
婚活アプリは、自分のペースで活動をコントロールできるため、モチベーションの波に合わせやすいのが特徴です。
疲れた時は少し休み、やる気がある時に集中して活動するなど、柔軟な使い方ができます。
婚活アプリは、特に以下のような人に最適なツールです。
- 仕事やプライベートの予定を優先しながら、婚活も進めたい人
- モチベーションに波があることを自覚している人
- 自分の裁量で、ストレスなく活動を続けたい人
このように、誰にも急かされず、自分の心と相談しながら進められる自由度の高さが最大の魅力です。
モチベーションに頼らず、生活の一部として組み込みやすいのもアプリならではです。
婚活疲れを感じているあなたこそ、まずはストレスの少ない婚活アプリから試してみませんか。
婚活アプリがモチベーション維持に最適な4つの理由
なぜ、婚活のモチベーション維持に悩むあなたに、婚活アプリが最もおすすめなのかを解説します。
婚活アプリは、現代女性のライフスタイルに寄り添い、無理なく活動を続けるための工夫が満載です。
婚活アプリがモチベーション維持に最適な理由は、以下の4つです。
- 自分のペースで自由に活動を調整できるから
- 隙間時間で活動でき「頑張ってる感」が少ないから
- 小さな成功体験を積み重ねやすいから
- 金銭的なプレッシャーが少ないから
これらの理由が、あなたの婚活の継続を力強く後押ししてくれます。
それぞれ詳しく解説していきます。
自分のペースで自由に活動を調整できるから
婚活アプリの最大のメリットは、活動のペースを100%自分でコントロールできることです。
モチベーションが高い時は積極的に、疲れている時はログインしないなど、心の状態に合わせて調整できます。
例えば、以下のように柔軟な使い方が可能です。
- 仕事が忙しい時期は、メッセージの返信のみにする
- 気分が乗らない週末は、誰とも会う約束をしない
- やる気が出てきたら、一気に複数の人とやり取りを始める
このように、誰かに強制されることなく、自分の裁量で進められるため、ストレスが溜まりにくいのです。
婚活は長期戦になることもあるからこそ、無理なく続けられる環境が何より重要です。
自分を追い込まずに済む婚活アプリは、あなたの心のセーフティネットになります。
隙間時間で活動でき「頑張ってる感」が少ないから
婚活アプリは、日常生活の中のちょっとした隙間時間で活動できるため、負担感が少ないです。
「さあ、婚活するぞ!」と意気込む必要がなく、生活の一部として自然に溶け込ませることができます。
実際に、以下のような時間を使って、気軽に活動を進められます。
- 朝の通勤電車の中で、新しいお相手をチェックする
- お昼休みに、届いたメッセージに返信する
- テレビを見ながら、気になる人に「いいね」を送る
このように、頑張っているという感覚なく活動できるため、モチベーションの消耗を防ぐことができます。
婚活を特別なことと捉えず、日常のタスクの一つとしてこなせるのがアプリの強みです。
気負わずに続けられることが、結果的に長続きする秘訣なのです。
小さな成功体験を積み重ねやすいから
婚活アプリでは、モチベーションを上げてくれる「小さな成功体験」を得る機会が多くあります。
デートや交際といった大きな成果だけでなく、日々の小さな喜びが、続けるためのガソリンになります。
例えば、以下のような出来事が、あなたのモチベーションを少しずつ高めてくれます。
- 送った「いいね」に、相手から「ありがとう」が返ってくる
- プロフィールを褒めてもらえたり、共通の趣味で話が盛り上がったりする
- 相手から「会ってみたいです」と言われる
このようなポジティブな反応を得るたびに、「自分は求められている」という感覚が生まれ、自信に繋がります。
婚活疲れは、否定され続けることで起こります。
肯定的なフィードバックを得やすいアプリは、心を健康に保ちながら活動するのに最適です。
金銭的なプレッシャーが少ないから
婚活アプリは、他の婚活方法に比べて費用が格段に安いため、金銭的なプレッシャーが少ないです。
「高いお金を払っているのだから、絶対に成果を出さないと」という焦りから解放されます。
多くのアプリでは、女性は以下のようにリーズナブルに利用できます。
- 基本機能は無料で、メッセージのやり取りから有料になるケースが多い
- 有料プランでも、月額数千円程度で済む
- 入会金や成婚料は一切かからない
このように、コストを気にせず自分のペースで活動できるため、精神的な余裕が生まれます。
焦りは、冷静な判断を鈍らせ、婚活を空回りさせる大きな原因です。
心の余裕を保つためにも、費用負担の少ない婚活アプリから始めるのが賢明な選択と言えるでしょう。
まとめ
今回は、婚活のモチベーションが続かない原因と、やる気に頼らず活動を続けるためのコツを解説しました。
婚活を続けるモチベーションが下がる主な理由には、以下の3つがありました。
- 良い出会いがなく心が折れてしまうから
- 成果が出ずに時間とお金が無駄に感じるから
- 他人と比較して焦りや劣等感を抱くから
下がったモチベーションを回復させる応急処置として、以下の4つをご紹介しました。
- 思い切って婚活を一時的に休む
- 婚活以外のことで自分を思い切り満たす
- 理想の結婚生活をリアルに妄想する
- これまでの頑張りを自分で褒めてあげる
そして、モチベーションに頼らず婚活を継続するコツとして、以下の5つを挙げました。
- 婚活を歯磨きのようにルーティン化する
- 達成可能な小さな目標を立てる
- 結果ではなく「行動」を評価する
- 完璧を求めず60点主義で進める
- 婚活仲間を見つけて進捗を報告し合う
様々な婚活方法の中でも、特に婚活アプリはモチベーション維持に適したツールでした。
- 結婚相談所
- 婚活パーティー
- 婚活アプリ
婚活アプリがモチベーション維持に最適な理由として、以下の4つを確認しました。
- 自分のペースで自由に活動を調整できるから
- 隙間時間で活動でき「頑張ってる感」が少ないから
- 小さな成功体験を積み重ねやすいから
- 金銭的なプレッシャーが少ないから
婚活のモチベーションが続かないのは、あなたのせいではありません。
むしろ、それだけ真剣に向き合っている証拠。
そんなあなただからこそ、無理せず、自分の心を守りながら活動できる婚活アプリがぴったりです。
まずは無料登録で、どんな人がいるか覗いてみることから、新しい一歩を踏み出してみませんか。


コメント